2025年07月29日
お世話になりますm(_ _)m
今回はヘーベルハウス屋上の塩ビシート防水改修工事の様子をお届けいたします。

既存の状態は至る所に塩ビシートの浮きが見受けられ、
弊社に防水工事のご依頼をいただきました。

ヘーベルハウスの防水工事は
建物の構造から、なかなか施工出来る業者は少なく、防水工事を依頼したはいいけど、すぐに雨漏りというケースも珍しくはありません。

ヘーベルハウスにお住まいで防水工事をご検討でしたら、お声かけいただければ幸いでございますm(_ _)m

鋼板の選定、ビスの選定、ビスの打つ位置、塩ビシートの張り方等、私達のような専門業者でないとなかなか難しいと思われます。

既存の防水層を撤去していきます。
昔のヘーベルハウス特有の
S(繊維無しシート)+SV0(繊維有のシート)をボンドで密着防水で施工されており
そのまま被せ工法で施工すると
後から不具合がおき、新規防水層を痛めることもあります。
なので防水層撤去は必須項目になっています。


断熱材もかなり痛んでいたので、
断熱材を撤去し、新設していきます。


断熱材を敷き詰めていきます。

入隅鋼板の取り付けです。
写真の鋼板は特注鋼板になります。
既製の鋼板でビスを打とうとすると、
ビスが効かない事が多く
しっかりとビスが効くよう特注鋼板は幅広になっています。
特注鋼板設置費用が割高に思われるかもしれないですが、
丈夫で長持ちさせる為には、躯体にしっかりとビスを打ち込む必要があります。

IHディスク板
1つ1つ、設置忘れがないか、ビスの締め不足がないか、確認しながら施工していきます。

使用材料はアーキヤマデ
リベットルーフSW1.5mm厚です。
リベットルーフSWは
紫外線を遮断するMMA脂層を積層しており、長期の変退色が少なく、また耐熱性能に優れています。ポリエステル掛脂製の補強クロスが積層されているため、優れた引張・引裂強度を実現。特に柔軟性に優れ、繰り返し疲労に対して優れた性能を示しており、断熱工法、ALC造防水に適しています。

美観、水勾配、シワに気をつけて施工していきます。

立ち上がりの既存防水層を撤去してから

立ち上がり塩ビシート張りを施工していきます。

塩ビシート防水用の改修ドレンを設置します。
1番水が集まる箇所なので
丁寧に施工していきます。


IHディスク誘導加熱
この工程も1つ1つ加熱忘れがないか、しっかりと圧着されているか、確認しながら施工していきます。





めちゃくちゃ綺麗ですd( ̄  ̄)
綺麗だけではなく、丈夫で長持ちするよう施工いたしましたm(_ _)m
防水工事完了した次の日が雨予報だった事もあり、人数をかけて無事完工することが出来ました。
お客様には工事期間中、
私達職人に大変暖かく接してくださり、
または差し入れ等、お気遣いいただき本当に有難うございました
m(_ _)m
また何かございましたらご遠慮なくお声かけください♪
東京、神奈川、千葉、埼玉エリアで
防水工事をご検討でしたらご連絡ください。
お見積もり無料でご対応しておりますm(_ _)m
株式会社 江戸ワーク 飯泉弘之
カテゴリ:ブログ